明日は本祭りだわっしょい!

8月12日(日)はおかあの地元の本祭り

祭りのスタートは朝7時半と早いので

前日から実家にお泊りしました

3950m52.jpg

深川はお祭りムード一色です

3924m50

なんたって3年に1度の本祭り

本来だと、昨年開催だったのですが、震災の影響で中止になり

今年は、被災地の早期の復興の願いを込めての開催です。

4635m51.jpg

わたす達も祭り気分を味わう為、

散歩がてら八幡様にお参りに行ってきました

3934m43.jpg

宮元の神輿とちょこチン

3943m45.jpg

レオちんも

3941m44.jpg

おかあ屋台でビールと焼き鳥をいただきました

3953m46.jpg

神輿連合の渡卸の番付がデザインされた

黒ラベルが販売されてました

3954m47.jpg

八幡様から帰ってくると

我が町会の神輿が威勢良く、わっしょい・わっしょい


3970m49.jpg

深川祭りは別名水かけ祭りとも呼ばれ

町のあちこちに、ばけつやたらいが用意されていて

神輿が通ると、ばしゃばしゃ掛けてくれるんです。

ホースでダイナミックに掛けたりね

これが、めちゃ気持ち良いんだよねぇ~

化粧落ちて、悲惨だけどねっ

3971m48.jpg

ぼさぁ~としてると、見物客も水をかけられ

びっしょびっしょになってしまいます

4646m39.jpg

水掛けられない様に、気を付けながら

4651m40.jpg

この日の夜、東京湾の花火大会が開催されていたので

近くの橋に見に行くと、こんなに綺麗に見えました

4689m52.jpg

いよいよ明日は本祭り・・ワクワク

長くなってしまったので、本祭りの様子は後日ってことで




本日も遊びに来てくださいまして、本当にありがとうございます
読み逃げ、コメント大歓迎です。
初めましての方も気軽にコメントいただけると、嬉しいです(*^。^*)
コメントのお返事はブログ訪問&応援に代えさせていただきます



ランキングに参加してます。
    ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

らんすけさんも地元のお祭りに行ってきたんですね!
って規模が違うけど…。
すごいにぎわってますね~。
水かけ祭りってすっごい楽しそう!!いいないいな。
なんかディズニーの夏のプログラムのよう笑
本祭りはどんな感じなのか楽しみです♪

うわ!朝の7時半から
お祭り一色満載!!!
お神輿とレオちん、ちょこチン!!
わー!いいねぇー(=´∀`)人(´∀`=)

お祭りいいなー!
私はなんちゃってお祭り気分だけ味わっただけ!

前日でこんな活気あって、本祭り当日なんて
スゴイんでしょうね!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
プロフィール

らんすけ

Author:らんすけ
千葉県在住
EXILE大好きおばちゃん

ちょこ太♂
2009年4月8日
ヘタレで甘えん坊・人が大好き
犬種 ロングコートチワワ
色   ブルー&ホワイト

あずき♀
2013年1月14日生
大人しく甘えん坊
食いしん坊のビビリ
犬種 ロングコートチワワ
色 オレンジ&ホワイト

レオ♂
1997年9月10日生
食いしん坊のビビリ
犬種 ポメラニアン
色  オレンジ
2013年4月10日
15才7カ月でお星様になりました

ぽちっと応援お願いします
CalendArchive
最新記事
ちょこ太カウントダウン
あずきカウントダウン
レオカウントダウン
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR