レオが腎臓病

今日、レオのワクチン接種と心臓の薬を貰いに病院へ・・

外の景色を楽しむレオ

201101m31.jpg
 


201101m32.jpg


ちょこ太も付き添いで・・

大人しそうに座ってみえますが・・甘ったれのちょこ太

前に行きたいって、ずっとフゥ~ンフゥ~ン鳴いてました

201101m33.jpg

最近、食いしん坊のレオが時々餌を残す事が有るし、

喉が渇くのか、凄い水を飲む量が増えた事を先生に相談したら

血液検査をすることに・・


201101m34.jpg

結果・・血中尿素窒素が正常範囲が8~29.2なのに対して

レオは48.6 この数値だと腎臓の機能に問題があるとの事。

取りあえず、利胆剤と吸着剤のお薬を貰い様子を見ることになりました。

昨年4月の血液検査の時は25で正常だったんだけどなぁ~

こんな急に悪くなっちゃうものなのかなぁ~



201101m35.jpg

腎臓は、一度駄目になったら再生不可能な臓器で

レオの場合機能してるのは1/4の腎臓とのこと

人間だと、透析治療になるけど、犬の場合は透析治療は出来ず、

悪化すると点滴で治療するとのこと・・

どんどん悪くなってしまう子もいるけど、

2年位現状維持する子もいるみたいで

経過をみないと解らないとのこと


201101m37.jpg

餌も腎臓サポート食に変えた方が良いとのことで

サンプルを二種類頂いて来ました。

蛋白質とリンを制限する食事のようです。

食べてくれるか心配だったけど、

あっさり、食べてくれたし、薬も嫌がらずに飲んでくれたのでとりあえずホッです

利胆剤真っ黒でウサギのうんぴぃーみたい


201101m36.jpg


心臓の薬は飲んでいるけど、

13才という高齢のわりには、とても元気なレオ

食欲も旺盛だし、散歩も大好きで歩くスピードは

昔より、おちたけどいっぱい歩けるし、

元気モリモリだと思っていたけど

少しずつ、ガタがでてくるのかな?

人間だってそうだもんね・・

薬と餌で現状維持してくれることを祈るのみです。






最後まで読んでいただきありがとうございます


ランキングに参加中です  
 ポチッと押して頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*`・ω・´)ゞこんちわぁ~♪♪!!!

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…日記結構アップしてたんだね。

カメラの写真アップしたのが最後になってたので

それからは。。。日記は更新していないのかと思ってたょ。

、!!!(◎Д◎;)腎臓の数値相当悪いの?

現状より悪くならないことを祈ってるょ。

レオ君(p`・ω・´q)ガンバッ☆

(  ゚,_ゝ゚)σ【ぽちっ】♪と応援
プロフィール

らんすけ

Author:らんすけ
千葉県在住
EXILE大好きおばちゃん

ちょこ太♂
2009年4月8日
ヘタレで甘えん坊・人が大好き
犬種 ロングコートチワワ
色   ブルー&ホワイト

あずき♀
2013年1月14日生
大人しく甘えん坊
食いしん坊のビビリ
犬種 ロングコートチワワ
色 オレンジ&ホワイト

レオ♂
1997年9月10日生
食いしん坊のビビリ
犬種 ポメラニアン
色  オレンジ
2013年4月10日
15才7カ月でお星様になりました

ぽちっと応援お願いします
CalendArchive
最新記事
ちょこ太カウントダウン
あずきカウントダウン
レオカウントダウン
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR